人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・

10:00 起床

13:30 吉祥寺「べるけやき」のレッスン。
来週の日曜にある発表会の通し稽古。
かなり頑張ってどんどん進めたつもりでも
結局終了したのは18:00過ぎ。

事務所によって 明日の譜面やら 書類やらを揃える。

結構ぐったりして帰宅。

発表会は来週の日曜にある。
本番は 経費節約で 舞台監督もスタッフもなしなので
かなり大変。
限られた予算内で できるだけの事をしなくてはならない。
予算がないから ここまでしかできない・・・と割り切れればいいのだけれど
なまじ 色々なことがわかってしまうので
あれもしたい これもしなくては・・となってしまう。

お金をかければ必ずよいものができる というわけではないけれど
お金をかければかけただけ、 それなりのものは出来上がる。
どの程度のものを求めるか・・という線を引くのが難しい。
人が集まれば それだけ物事に対する 価値観の違いも出てくる。
特に お金に関しては かなりその差が 大きい。

アマチュアの楽しみだから ソコソコでいい、という方もいるし
楽しみでやっていることなのだからこそ
できるだけのことをして 存分に楽しみたい、という方もいる。

ラマンダのお教室は フジワラ君や私の価値観を基準に物事を決めていく。
外のお教室は そこのやり方に従って 
できるだけ 効率の良い方法を考えやっていく。
その中から また 新しい考え方の糸口が見つかるかもしれない。

いずれにせよ 参加し、その場に臨む人の気持ちが
真摯であることが大前提。
少なくとも 自分が関わっている教室においては
音楽をするための約束ごとを守った上での
自由な楽しみであるように心掛けているつもり。
できる、できない、ではなく
心して努める姿勢の問題。

去年、ある音楽雑誌を創刊するにあたって
手伝ってほしいと頼まれた。
最初は全面的に協力するつもりだったが
発行人と話しているうちに 嫌になり 断った。

その雑誌に載せる 楽譜や資料をどうするか、という話になった時に
発行人の方が
「読むのは素人だから そんなにちゃんとしなくたっていいんですよ」
と言ったからだ。
対象が 素人であればなおさら 
提供する資料や情報は正確なものでなくてはならないはずなのに。
それじゃ 音楽やシャンソン愛好家を
ただの お金儲けの対象にしか見ていないということだ。
と、憤慨したのでした。
・・・・・
いやいや こんなこと思い出して怒っている場合ではない。
明日のコンサートの準備をしなくては。

10/22月 「ガス燈通りのコンセール」
銀座の松屋デパート向いにある 十字屋ホールで19:00開演です。
当日券(4,500円)ありますので お時間のご都合付きましたら
ぜひ お出かけ下さいね。
by lamanda | 2007-10-22 01:12 | Comments(0)