人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人レッスン、中級Dクラス「遠い島」と・・・通常の生活パターンに戻ってきた。

夕方オクノ君がカフェに来た。
「最後の一週間」など 昔のオクノ君のオリジナル曲の作詞をしていた方の
最近の詞を持ってきてくれた。
気に入ったのがあれば 曲をつけてくれるという。
ゆっくり読んでみようとおもう。

お正月に読み始めた 石原慎太郎の「弟」読了。
兄弟姉妹のない私には なんとも羨ましい 石原兄弟の絆。
小樽での少年時代、
青年期を過ごした湘南、そして海やヨットを通して 深められていった絆。
病気、死。
興味深く読んだ。

手かざし やら 占いの人やら
心霊的なもの、宗教的なものに関わる部分は 
石原慎太郎氏の私の勝手なイメージからは かなりかけ離れていて
意外な印象を受けた。

裕次郎初主演の映画「狂った果実」に出てくる湘南の景色が好き。
勿論、その頃の湘南の様子は知らないけれど
いかにも 別荘地の雰囲気がいい。
父が子供の頃は 鵠沼に別荘があって 
そこで毎夏をすごしていたといっていた。
自分の最後の場所を 
青山墓地から国府津の海の見える教会に変えるよう 生前に手配したのは 
そんな 父の青春時代へのノスタルジーもあったのかもしれない、と
「弟」を読みながら ふと思った。
by lamanda | 2008-01-08 23:51 | Comments(0)