人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・

三鷹の高齢者センターのシャンソン教室。
60才以上でないと 受講資格がない。
半年毎に 武蔵野市市報などで募集しているらしい。
毎回抽選になるほど 受講希望者が多いので
続けて 二期受講できないらしい。

どんな理由であろうと シャンソンに関心を持ってくれることは
良いことだし、
こういった教室をきっかけに もっと興味を持ってくれるようになれば
さらに喜ばしい。

今日は「幸福を売る男」のまとめ。
みんな楽しそうで こちらまで嬉しくなってくる。

自由ヶ丘に戻って 個人レッスン。

新たにカフェスタッフに加わってくれることになった
後藤クンが来ていた。
ウワサどおり なかなかカワイイ男子。
カフェの雰囲気はこの半年ほどで とても良くなってきた。
アレコレ心配しなくても スタッフに安心して 任せられる。

カフェのような水商売とは全く縁がなかったけれど
せっかく始めたのだから 
どうせなら きちんと結果がだせるようにしたいものだ。

整体に行く。
今日は早めに休みます。
Commented by しゃのあーる at 2008-01-23 00:29 x
こんにちは。
いつも、楽しみに読ませていただいています。
ひとつ質問させてください。
私も歌っているのですが、歌うなら整体で体の歪みをとったほうがよいと言われることがあります。
最近ひどい寝違えをしたというのもあり、
どこかお世話になろうかと思っているのですが、
巴里子さんが行かれているのは、どのような整体でしょうか?
カイロプラクティックというものでしょうか。
Commented by lamanda at 2008-01-24 00:25
しゃのあーる さん

私が行っているのは 中国人の先生の整体で気功整体というのらしいのですが、良くわかりません。

エステのマッサージは以前好きで 色々かかったことか゛ありますが
所謂整体というのは ほとんどかかったことか゛ありませんでした。
今の先生も たまたまチラシが郵便受けに入っていて
家の近くだったから 、という理由だけでふらっとよってみたのがきっかけです。
続けて 通う気持ちは特になかったのですが
なんとなく 先生のセールストークに乗って しまった、というところです。

私としては バレエの方が体のためにはよいような気がするのですが
いずれにせよ 何もしないよりは したほうがよいのではないかな
という程度の 気分でかかっている整体です。

あまり役にたたない返事で ごめんなさい。
Commented by しゃのあーる at 2008-01-25 23:14 x
お忙しいところ、レスをありがとうございます。
確かにバレエもよさそうですね。
何しろ、体を動かしたり意識することが歌にとって大切なのではと
最近思うようになりました。
今まで、ノドのことしか考えてなかったので…
Commented by lamanda at 2008-01-26 02:35
歌を歌うのは スポーツと通じるところが沢山あります。
体を自由にコントロールできるようにすることは
簡単そうで 難しいですね。
リズムにしても 発声にしても 体を作ることで
大きな効果が得られると思います。

というわけで ウチのお教室では 
とにかく体を使ってレッスンをしています。
それも しっかり動かしてすることが肝心で
歌うことの基本を身につけていくには
とても有効なトレーニング方法だと思います。

by lamanda | 2008-01-17 23:06 | Comments(4)