人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ体操

昼から個人レッスン5人。

歌のレッスンと同時に リトミックとかリズム体操とか
体を動かすことを 日常的にすると絶対によいと思う。
歌い始める時に 体がその体制に入っていない人が多い。
要するに ユルイ。

テニスだって 相手のサーブを受けるにあたって
ボーっと コートに立ってはいないだろう。
100メートル走と 1万メートル走では
スタートラインでの「ヨーイ ドン」の体の構え方が違うだろう。

どんな歌を歌うのかによって
体の締まり方が違うはず。
体が音楽について行っていない人が多い。

ラジオ体操を毎日しっかりやったらかなり違いが出るかも。
あれは実にいろいろな動きが リズムに組み合わされている。
素晴らしい体操だと思う。

・・・・・
明日は 父の命日。
毎年、父のために命日が近付くと お花を贈ってくださる方がいる。
もう七年も経つというのに忘れずに届けてくださる。
ありがたいことだ。
母なんて父の命日も定かではないというのに。

そしてヴァレンタイン・デーは父の葬式があった日だ。
今年のヴァレンタインは ウナ・カンツォーネでコンサート。
大好きだった父の事を心の片隅に思いながら歌いたい。
by lamanda | 2008-02-12 01:20 | Comments(0)