人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い想い出

昨日の金曜は ソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは ほさか夏子さん。
夏子の世界は ホントにシャンソンの匂いがする。
聴いていると 興奮する。
良いライブができて 幸せ。

そして 嬉しいことがもう一つ。 
ピエール・エルメのマカロン・ストラップを 
生徒さんから三つも プレゼントされて ゴキゲン。
リプトンの紅茶ボトルのおまけについているらしい。
ウチの近くのコンビニで探したけれど 見つけられなかった。
早速 携帯につける。
美味しそうで つい食べてしまいたくなるほど よくできている。

・・・・

そして 今日は4/1の合同発表会のバンド・リハーサル。
なかなか 面白いプログラム。
鎌倉駅 徒歩2分、鎌倉市生涯学習センターホール。(286席) 15:00開演。
無料ですので お近くの方はぜひ お出かけ下さい。

「巴里鎌倉会 アマチュア・シャンソン・コンサート」というタイトルでしています。
でも 内容は 発表会なので無料。
ホールで歌うこと、
そしてバンドで歌う楽しさを経験してもらうために毎年開催している。

もっと こうするといいのに、とか
もっとレッスンして 手を入れたいなあと思う 歌がたくさんある。
でも 生徒さん それぞれ、色々な事情や 環境の中で歌っているのだ。
欲を言い出すときりがない。
限られた 条件の中で  各人が 今できることを 
ひとつずつ積み上げていくことが大切なのだ、と思うことにしている。

・・・・・・・・・・・・・・
自由ヶ丘の遊歩道の桜は 咲き誇っている。
お祭りのときのように人出も多。 

そういえば 忘れていた。
昔、鎌倉の家の庭に桜の木が一本あった。
東南の角なので 日当たりがよく、
桜をはじめ 百日紅やら椿やら 庭の花木にはよく花がついた。

でも 桜は毛虫の駆除も大変。
そして秋には 枯葉。
秋になると 東と南の二面の道路の枯葉を掃くだけでも 毎日大変だった。
ついに 母が 我慢しきれなくなって 
植木屋さんに頼んで桜を切ってしまった。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・ではないけれど
あんなきれいだったのに・・と とても残念だった。
庭掃除も道路の枯葉掃きも ほとんどしない私には
母を責めることもできず、切り株を見て 溜息をつくしかなかった。

その切り株には よく父が腰かけて
庭仕事の合間に 煙草をふかしていた。
・・・なんだか懐かしい。
みんな 遠い想い出だ。
by lamanda | 2008-03-30 02:41 | Comments(0)