人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しき伴侶

母のところに寄ってから町田へ。

町田教室。「サン・トワ・マミー」

事務所に戻って軽い事務仕事をしてから三鷹へ。

18:30 三鷹「ウナマス」。
フジワラ君のピアノと前田さんのベース。
ベースが入ると いいなあ。
三鷹の生徒さんたちも来てくれる。
みんなやさしくて 嬉しい。

歌手の青柳弘子さん、渡辺健彦さんも来て下さる。
青柳さんは 娘時代から知っている古い歌い手さん。
渡辺さんはフランス語の先生で ラマンダにも出て下さったことがある。

二回ステージで早めに終わったので
またまた 事務所に戻って デスクワーク。

・・・・
昼過ぎ町田を歩いていて 
突然「優しき伴侶」という 歌のタイトルが頭に浮かんだ。
・・・これの英語のタイトルって 何だっけ・・・
どうしても思い出せない。
ジャズのスタンダードで 昔ジャズバンドで仕事をしていた頃
よく演奏で聴いていた曲だ。

初めは 英語のタイトルしか知らなかった。
でも ある時 ミュージシャンの人が邦題で この曲の事を話しているのを聞いて
なんて 上手い訳なんだろう と思った。
・・・・そういう記憶はしっかりあるのに
・・・わあ・・・思い出せない。
あれ・・メロディーも出てこない・・・

この間 バンドのメンバーと話していて
最近は 物の名前が思い出せなくて 
アレとか ソレ とかですませちゃうことが多くなったということが話題になった。
その時に 思いだせないままにしない方が良い、
どうにかして思い出すようにした方が良い 
という話を聞いたばかりだったので
よけい 必死に思い出そうとした。
・・・・夕方までかかりました。
「Someone to watch over me」

「優しき伴侶」というタイトルも
何だかノスタルジックでいいと思いませんか?
古臭い、という方もいるかもしれないけれど・・・
ガーシュインの作品です。
Commented by Yoshico Hino at 2008-06-12 08:11 x
思い出せてよかったですね~~ 小骨が刺さったみたいに気になります。最近そういうこと多いです、私も(^^;
昨日はシャーリー・マクレーンの名前が出てこなくって、ウォーレン・ビーティのお姉さんで、「アウト・オン・ア・リム」書いた人で・・・、あぁ出てこない・・・で、30分ほどかかりました。
一昨日藤原さんとご一緒だったので、打ち上げの時にもお話しましたが、いつも楽しみに読ませていただいている深江さんのブログです。雨の朝「Someone to watch over me」の素敵なメロディー、口ずさんでいます。
Commented by lamanda at 2008-06-12 12:37
仲間がいて ほっとします。
でも30分で思い出せるなんて、立派!!!

「アウト・オン・ア・リム」、
私も かなり昔に読んだのですが
なぜ 読んだのか・・・
自分の意志で手に取るような本ではないので。


by lamanda | 2008-06-12 02:09 | Comments(2)