人気ブログランキング | 話題のタグを見る

付属120周年ホームカミングデー

昨日はソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは仙台から小池マリコさんに来ていただく。
とにかく小池さんの声が好き。
「トワ」みたいな曲は 小池さんの真骨頂という気がする。

そして今日は 朝8時起きで茗荷谷へ。
私の母校の120周年を記念しての「ホームカミングデー」という
OB、 OGも交えての文化祭のようなものが行われる日だから。

色々イベントがある中で
アマチュア、プロ交えての音楽のステージがあり
そこで20分ほど歌うことになったので
ほぼ20年ぶり位に母校を訪れた。

私の行っていた学校は 
教育大付属という名前だったけれど
今は筑波大付属という名前に変わっている。
学校の名前が変わってしまったというのは
ちょっと 寂しい気分。
私は小学校から12年間通った。

今日の一つの楽しみは
同じステージに 私の1学年上の先輩たちのバンドが出るので
その先輩たちに会える・・・ということ。
五人の先輩全員のお名前とお顔は 
何十年もたっているけれど 完全一致しているので
どんな風に変わられたのかなあ・・・・と。
五人のうち、三人は小学校からの先輩なので
小学生時代の半ズボン姿まで覚えている。

この間TVで見たジュリーみたいに
大変貌しているのかなあ・・・と 心配したけれど
皆さん それなりにかっこいい オジサマになっていらして
ちょっと 嬉しい気分。

私のことも覚えていてくださったので
なおさらいい気分。

なんとその五人のうちの二人は
BEAMSの社長と副社長というから
小学校から 延々仲良しでいたのだ・・・と
びっくりするやら羨ましいやら。
http://www.beams.co.jp/

同じく一つ上の先輩
ジャズピアニストの遠藤律子さんが
今回の音楽関係の仕切りをしてくださった。
http://www.endoritsuco.com/top.cgi

遠藤先輩のソロ、
憧れ先輩五人のアマチュアバンド、
もっと大先輩たちの バンド・・・と楽しく聞きながら
私も6曲ほど歌う。
PAはほとんど あっても 無いに等しく
照明も完全生灯りだったけれど
同窓生のお顔を見ながら のステージというのも
悪くないな・・・と思いながら歌う。

最後は遠藤先輩が桐蔭t会会歌を
8ビートにアレンジしてくださったのを 皆で歌って
楽しく終わり。

ピアノはガタガタで 付き合ってもらった
フジワラ君には申し訳なかったけれど
楽しいひとときで 大満足。

会場では 懐かしい先輩や同級生たちに
声をかけてもらって 何十年もタイムスリップした気分。

帰りに 茗荷谷の駅から小学校に通った道のほうへ
少し寄り道してみる。
以前は教育大の大学の構内を突き抜けて
小学校まで歩いていっていた。
懐かしい道。
すっかり景色は変わって
大塚女子アパートも取り壊されてなくなっていたし
よく寄り道した 文房具屋もなかった。
でも 学校の制服をあつかっていた「オートミ」という制服屋さんが
まだあるのを見つけて ホッとした。

私にとってはちっちゃなラボエームの一日でした。

・・・・・

自由が丘に戻れば「女神祭り」の前夜祭。
シャンソンステージでは 嵯波はづきさんと秋篠樹里亜さんが
しっかり盛り上げていてくださった。

明日は私の出番。
16:00位と19:00位の2回ステージ。
パリ祭で一緒だった田尻勝久さんにも手伝ってもらう。

自由が丘南口遊歩道、GAPの前の屋外ステージです。
勿論無料です。
いらしてくださいね。
Commented by julia at 2008-10-12 03:30 x
なんという偶然でしょう‥私も学生時代、茗荷谷に6年間通っていたんですよ。懐かしい想い出がたくさんある街です。
いろんな学校が集まっている街でしたね。

Commented by lamanda at 2008-10-12 23:46
きっと 茗荷谷のどこかで すれ違っていたのでしょうね。
Juliaサンの学校は たしか髪の毛はお下げでしたよね。
凄く可愛い女学生だったのでしょうね。
by lamanda | 2008-10-11 23:18 | Comments(2)