人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都行ってきました

土曜の夜から 京都に2泊して帰って来た。
久しぶりの京都。
仕事だし、短い日程だったけれど
とてもリフレッシュできた。

土曜の夕方 横浜カルチャー終わってから
新幹線で京都へ。
ホテルに荷物を置いて 歩いて15分ほどの高台寺へ。

ちょうど紅葉のライトアップをしている時期なので
間に合えば見たいと思っていた。
21:30が受け付け締め切り。
お寺についたのが 21:00。
セーフ。
あと30分なのに 切符を買うために並んでいる人々の長蛇の列。
何しろ三連休の中日なので
京都の町中、人と車で大混雑。
夜のお寺も 人でいっぱい。

拝観料600円を払って入る。
京都のお寺は 拝観料で この三日間大変な収益をあげるのだろう。
おまけに宗教法人だし・・・
などと つい思ってしまう。

タラタラ列に並びながら
お庭を見て歩く。

人だらけで たいして見えないのかなあ・・・
来るんじゃなかったかな・・・などと思いながら
列にくっついて 歩いて行ったけれど・・・
とっても よかったです。

暗い夜の池に映る 木々の紅葉の美しさ。
周りに人がザワザワといても まるで別世界
ザルツカンマーグートのハルシュタット湖に映る景色を見たときのような溜息が出てしまう。
見える景色も スケールも全く違うけれどね。
夜の竹林も 幻想的。

・・・・・・・・・

今回は 書家の先生の社中展のパーティーの仕事。
昼は二日間にわたって 
書の展覧会が建仁寺内の西来院という 建物を借り切って行われた。
夜はその打ち上げパーティーがホテルフジタで開かれ
私は そのパーティーで一時間ほどのディナーショーをするために呼ばれた。

というわけで その書の作品展を見に 翌日の昼は建仁寺へ。
お庭を眺めながら 京懐石のお弁当をいただく。
お天気も良いし、紅葉もきれいで最高!!!

食事のあとは 最古の禅寺 建仁寺をぐるっと見て回る。
なんと 過日、上野の「大琳派展」で見て感動した
宗達の風神雷神図屏風が。
また会えた!!!
上野では ガラスケースに入れられていたけれど
ここでは 間近に見ることか゛できて またまた感激。

夜はホテルフジタで 一時間のステージ。
とてもよく聞いてくださって 嬉しくなる。
振付の小井戸秀宅さんもいらしていて
あとの打ち上げでも 楽しくお話ししていただく。
「シャンソン歌手は 世の中に評価されなくて かわいそう。」
とのこと。
ホント・・・ね。

そして今朝は8時の新幹線で帰京。
12:00から個人レッスン5人・・・といつも生活。

でも とても元気になりました。
Commented at 2008-11-25 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamanda at 2008-11-25 23:37
のりぴい さん

ありがとうございます。
もう大丈夫です。
by lamanda | 2008-11-25 03:44 | Comments(2)