人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中級Hクラス発表会

母を迎えに行き ラマンダへ。
先週に引き続き 中級クラスの発表会。
今日はHクラス。

以前から 母のことを気にかけて
なにかあると 声をかけたり かまってくださる生徒さん達が多いクラスで
今回も 母を連れてくるようにと 
何度も 誘ってくださっていた。

今年の夏は 衰弱して 入院していたので
16年間、毎年欠かさず出かけていた
「わたしの巴里祭」という
鎌倉芸術館での生徒さんとのコンサートも 行けなかった。

半年振りくらいの生徒さん達のステージに 
母は 非常に機嫌よく 今日一日を過ごしてくれた。
打ち上げ゜にも 参加させてもらい
食事も しっかり食べてくれた。

声をかけてくださる生徒さんとも
しっかり 受け答えして 夏の瀕死状態が信じられないくらいの
活き活きさ加減は 驚くほど。

発表会は とても和やかで活気に満ちていた。
母も エネルギーをみんなの歌からもらったのかもしれない。

打ち上げは 事務所のすぐそばの「凧」という店。
牛肉とワインの店で どの皿も美味。
お肉はもちろんだけれど サラダの野菜までもがおいしい。

終わって事務所に戻ったら
丁度 オクノ君が自由が丘に来ていると 連絡が入ったので
事務所まで来てもらった。

母は 昔々 オクノ君のファンで
「エスパース・ジロー」は勿論
「ルイード」や「エピキュラス」など オクノ君のステージを
追いかけて よく出かけていた。

30年ぶりくらいの 再会に
母は とても とても 喜んでくれた。
チョット 親孝行できた気分。

オクノ君と別れてから 母が言う。
「オクノ君 って 私の弟と同じ年だったかしら?」
「違うわよ。叔父さんと同い年は 高野圭吾さんでしょ」
「あら じゃあ 私と同い年?」
れれれ・・・
「オクリ君と私が同い年なんだから ママと同い年のわけないじゃない」
「あら そういえばそうね。」
あまり気にする風でもない。
やっぱりダメか・・・・

夏は 最悪状況を覚悟したくらい 母の具合が悪かった。
それを思えば 少しくらいトンチンカンでも
元気でいてくれれば それだけで 十分に幸せなことなのだ。
・・・・そうな のだ。

・・・・・・・

明日は 赤坂見附の「バルバラ」です。
http://www.mcbarbara.jp/
ステージは 19:30~ 
明日は 絶対お聴き逃しのないように。
by lamanda | 2008-11-25 23:28 | Comments(0)