人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャン・コクトー

とても幸せ。
あまり物欲は強い方ではないと思うけれど
長い間 欲しいと思っていたものを
入手することか゛出来たから。

ジャン・コクトーが好き。
私の好きなシネマのベスト1は
コクトーの「オルフェ」。
初めて見たのは小学校3年のころ。
「美女と野獣」も「悲恋」も同じころ。
子供ではあったけれど コクトーの世界にシビレてしまった。

何年か前にベルギーに行ったとき
ブリュッセルの街で なんとなく入った店に
コクトーの映画のポスター、
それも 私の大好きな「オルフェ」と「美女と野獣」を見つけた。
即 買い。

その時から コクトーのリトグラフがは欲しいと
ずっと思い続けてきた。
好きな人の息吹の感じられるものを
そばに置いておきたい、と。

先週、たまたま時間があったので
原宿の コクトーを多く扱っている画廊に出かけた。
何か魅かれる 作品があれは・・・と。
・・・巡り合ってしまった。
「懺悔」というタイトルのリトグラフ。
おまけにコクトーの直筆サインが入っている。

色合いが 南フランスを思わせる
ブルーと黄色。
絵柄も好き。
でも 決して安くない。

一週間、取り置きをしておいてもらった。
値段のことでも ためらいはあった。
でもね、 ちょうど 
加入していたことすら すっかり忘れていた簡易保険からお報せが。
健康お祝い金というのもらえるという報せ。
ほとんどそのリトグラフと同じ金額、

もうこれは 買いなさい、という
神様からの 御言葉としか思えない。
と 言うわけで 今日買いに行きました。

とてもうれしい。
こんな幸福感を味わえるとは 思わなかった。

コクトーが私のそばにいる・・・という気持ち。
こんな至福感 て初めて。

この年になっても 知らなかった感覚って あるのね と
またまた 何倍もうれしくなってしまうのでした。
by lamanda | 2009-02-16 04:15 | Comments(0)