人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら 

一週間が過ぎてしまっていた。
ラマンダのカフェの前の桜並木も
葉桜なんかとうに 終わって新緑の季節に変わっていた。
まさに 時間が束になって 飛んで行くようだ。

とりあえずこの一週間のトピックス。

マツバ夫人に誘われ、歌舞伎へ。
「たまには ゆっくり楽しんでおいでよ」という
フジワラ君の言葉に甘え、協力を得て出かける。

歌舞伎は 大昔に母に連れられて
観にいって以来、何十年ぶり。
今は 便利なイヤホンガイドがあって
これがまた 実に要領の良い的を得た解説で 
歌舞伎初心者にとっては大いなる助っ人。

夜の部の出し物は以下の三演目。

一、彦山権現誓助剱  毛谷村

二、夕霧 伊左衛門 廓文章  吉田屋

三、曽根崎心中

吉右衛門や 玉三郎、仁左衛門、橋之助あたりは
この私でも知っている名前。
さすがに 彼らの存在感は凄い。

玉三郎の夕霧に至っては
彼が 羽織った打ちかけをひろげて立つだけで、
身体を反らして ポーズを作るだけで
ホーッ!!!という ため息が出てしまう。

それに引き替え「曽根崎心中」では
ベテランの役者さんであろうけれど
私には何だか華がなく感じられて
せっかくの 悲劇も まったく悲しくない。

「華」って何なのだろう・・・と 考えさせられた歌舞伎見物でした。


そして 自由が丘・夜 クラスの発表会も無事終了。
これで カルチャークラスの今年の発表会は 全て終わり。
夏の「わたしの巴里祭」を残すのみとなった。
今年は 一日開催にすることに決定。
8/5水に鎌倉芸術館小ホールで。
随分長い間 2日間公演でやってきたけれど
もう一度初心に戻って 充実した一日公演にしてみることにした。
お楽しみに。

年内の既に決まっている予定は下記の通りです。
すぐに日が経つので 今のうちからご予定に入れておいてくださいね。

7/4土 「第47回パリ祭」 NHKホール
7/5日 「第47回パリ祭」 NHKホール・・・ソロ出演

8/5水 「第18回 わたしの巴里祭」 大船

10/3土 「第19回 心ひとつにふれあいコンサート」 新百合が丘・麻生文化会館ホール
        ゲスト しますえよしお、栗原道子

10/21水「ガス燈通りのコンセール」 銀座・十字屋ホール

11/2月 「コンサートタイトル 未定 」  武蔵野市民文化会館小ホール

・・・・あたりが はっきりしているスケジュール。

そして できたら夏までに 新しいCDを作る予定。
奥野クンが アレコレ考えて レコーディングスケジュールを作ってくれている。

・・・というわけで 掃除も洗濯も みんな夜中。
本をゆっくり読みたいとか 
音楽をジックり聞きたいとか 
・・・思っても ベッドに入っても 五分と持たない。
気がつけば 新しい一日が始まってしまっている。

この調子では またもや「日常」に追い回されて一年が終わってしまう。
心して 日を送りたいものだ。

バルバラの゜孤独」、富野光太郎さんの訳詞にある
 ♪ 今日 一日を生きることが 
   今の私にできる ただ一つのこと
   自分を偽らないで 生きていきたいけれど
   その願いは いつも私を裏切る ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 今日は これから銀座の「蛙たち」
明日21火は 横浜・石川町の「デュモン」です。
・・・・・待ちしています。
by lamanda | 2009-04-20 16:14 | Comments(0)