人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディング終了

ここ 数日レコーディングスタジオに籠っていた。
とにかく楽しかった・・・・

最高のスタジオで 
名実ともに 最高のスタッフに手伝ってもらって
時間の余裕を持って・・・
でも 毎日 昼から夜中過ぎまで目いっぱいだった。

一曲ずつ、とても丁寧に作っていくことか゛出来た。
ピアノとアレンジは 勿論、藤原クン。
ヴァイオリンの向島ゆり子さんは 去年の「十字屋」ホール以来のお付き合い、
チェロの伊藤耕司さんも シャンソンの世界ではおなじみの方。
そして アコーディオンの横内信也さんは 長い間のお付き合い。

今回は それ以外のベース、ギター、ドラムスといったリズム隊は
チャゲ&アスカなんかをやっている スタジオミュージシャンの方たち。
切れのいいリズムが すごく新鮮。

細かい音まで 何回も何回も何回もチェックして
何回も納得いくまで 録リなおす。
バックがこんなに丁寧に作ってくれているのだから
歌も頑張らなくちゃ、という気持ちにさせられる。

そして 何より プロデューサーの奥野クンの采配ぶりが素晴らしい。
丁寧にするところ、うまく切り上げていくところ、
励ますところ、ダメを出すところ
絶妙のタイミングと状況判断で
和やかな雰囲気を持続させて
みんなの気持ちやテンションを 支えてくれる。
プロデューサーは 奥野くんの天職なののだなあ・・・

ダヴィッドには スタジオにも来てもらって
フランス語で歌う曲の 発音のチェックと指導をしてもらった。
ある曲冒頭に使う 二人の会話も録音。
お楽しみに・・・
フランス語に対しても 後ろめたさを持たずに録音できて・・・よかった。

途中、松浦さんが
たくさんの差し入れを持って陣中見舞いに来てくださる。
こういうことって とっても嬉しいものだ。

ミックスがまだだけれど
出来上がりが楽しみ。
みなさんも 楽しみにしていてください。

とはいえ さすがにぐったりして
昨日は全く 使い物にならなくなった。

でも今日は 夜銀座の「蛙たち」で歌っています。
お天気悪そうですが お出かけください。

明日からは自由が丘のマリ・クレール祭り。
天気が良ければ 南口遊歩道GAP前の屋外ステージ。
雨天の場合は ラマンダのスタジオで無料ライブです。
盛りだくさんのステージです。
ぜひ お出かけくださいね。
by lamanda | 2009-05-28 12:50 | Comments(0)