人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント

誕生日には たくさんの方から
お心を懸けていただいて
なんだか シミジミした気持ちになった。
お花や、プレゼント、メッセージ。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日の22日は皆既日食の日だった。
朝は あいにくの雨空。
日食の始まる頃に 雨は上がっていたけれど
空は雲で覆われていた。
ダメか・・・と 諦めていた。

母の病院の帰り、空を見たら
スーッと 雲が薄くなり
四分の一くらい 欠けた太陽が
白くぽっかりと 灰色の空に浮かんでいた。
昼に見る月のようだった。

部分日食ではあったけれど
見れたことで嬉しくなり
病院帰りのふさいだ気持が
なんだか 軽くなった。

母の手術は21日に 無事終了。
幸せなことに 母は手術をしたことも覚えていない。
「昨日 手術したのよ」というと
「えーっ」と驚く。
「いやだわ わたし 頭がどうかなっちゃったのかしら・・・」と
不安そうな顔をする。
でも それもまた すぐ忘れる。

本当に 神様は良くしてくださった と思う。
年をとると 肉体的にも精神的にも
辛いことが多くなってくる。
それを 軽減させてくれるのがボケなのだたなあと
シミジミ思う。
そう思うと 母はなんて幸せなんだろう。

部分日食、そして その数日前には
自由が丘の遊歩道で 虹を見た。
アメリカにいたころは しょっちゅう見ていた。
でも 日本では 気候が違うので滅多に見ることはない。
この間の虹は 大きくてくっきりしていて
かなり 立派な虹だった。

神様がくださった プレゼントのような気もする。

・・・
そして どうしようかと躊躇っていた 
村上春樹を読みだしてしまった。
話題の「IQ84」
早く読み終わるのがもったいなくて
ゆっくり 読むようにしている。

カフェで パーテンのミッちゃんのアイスピックを始めて触った日に
・・・・これって ほんとに人が殺せるわ・・・・と思った日に
読み始めたので 結構シビレてしまった。
単なる偶然ではあるけれど。
・・・読んだ方は 理解っていただけると思います。

こういう感触も 神様のプレゼントの一つかも。
Commented by julia at 2009-07-24 12:04 x
「1Q84」読み始められたんですね。
「説明しないとわからないことは、説明してもわからない」というフレーズ、なるほど、と気に入りました。つい、月を見上げてしまいます。
私は海老と野菜の炒め物、作ってしまいました。
Commented by lamanda at 2009-07-28 23:31
美味しかったですか?
私は この間 お酒、弱いくせに、
初めてトム・コリンズを注文して飲みました。

村上作品に ジン・トニックはよく出てくるけれど
トム・コリンズは 初めてだったかしらと 
興味本位で飲んでみました。
ジンをレモン・ジュースで割ってあって
さっぱりしていました。
by lamanda | 2009-07-24 03:01 | Comments(2)