人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・・

長い一日だった。

13:30~15:00 三鷹の高齢者センターのシャンソン教室。
今期のまとめなので この半年に勉強した
パリ祭、小雨降る径、ロマンス、パリカナイユ、水に流して の五曲のポイントを
もう一度 解説しながら
各曲三つのキーで歌う。
男性も多いので キーは全体に高め。
ファルセットの練習、と思いながらみんなと一緒に歌う。
ほとんど一時間半、歌いっぱなし。

場所を変えて ベルフォーレとベルけやきの自主グループのレッスン。
15:30~17:00 ベルフォーレは「ドミノ」。
終わらせるつもりだったけれど 途中の「春の日 ほがらに~」の
三拍目に 言葉が入る ところが 難しいので
もう一度しっかり復習。
三拍子をしっかり 意識しないとぐちゃぐちゃになる。

17:30~20:00過ぎまで ベル・フォーレの発表会用の練習。
グループレッスンだけのクラスは
一人ひとりに取れる時間が限られていので
もう少しちゃんとやったらよくなるのになあ、
と思っても それがかなわなくて 少しイライラする。
でも 仕方ない。

やっぱり一時間くらいはみっちりやらないと
身につかない。
グループレッスンの長所はいっぱいあるけれど
個人レッスンと並行してやった方が効果的。

終わって事務所に戻って
明日の大阪行きの準備。
とても大切な用。

・・・・・・・・・・・・・・・・

深緑夏代さん、宇井あきらさんと
日本のシャンソン界の大切な方が相次いで亡くなり
お二方とも 今日3日はお通夜、そして明日4日は告別式。
どちらも仕事でうかがえない。

個人的なお付き合いのご縁のなかった
お二人だけれど とても大切な方が相次いで亡くなられ
確実に日本ののシャンソン界が変わっていくのだなあと
しみじみする。

そして何より 石井好子先生が お力おとしなのではないかと
心が痛む。
高英男さん大木康子さん、木月京子さん、
そして 深緑夏代さん、宇井あきらさん・・・
今年は 何と多くの方たちが逝ってしまわれたこと。
心からご冥福をお祈りします。
by lamanda | 2009-09-04 01:38 | Comments(0)