人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバサンは怒ってるぞ

東急東横線には 女性専用車両というのがある。

平日の始発から午前十時までの上下線と
そして渋谷発17:00~終電までの下りの
特急、通勤特急、急行に その女性専用車両が設けられている。

混雑した電車内での
不埒な男性の卑怯な行為を防ぐために設けられたのだろう。

その女性専用車両を 選んで乗るということを特にはしない。
でも 自由が丘の駅の階段を上がってホームに出た辺りに 専用車両が止まるので
意識しなくても 利用することが多い。

今日も帰り、発車寸前のその女性専用車両に飛び乗った。
車内は体がふれあう程度の満員状態。

電車が動き出したとたん
私の横に立っていた40才くらいの女性が 突然叫んだ。
「そこの あなた男でしょ。降りなさい次の駅で!!」

一瞬凍りつく 車内。

驚いて 彼女の指さす方向を見ると
確かに シートに おじさんが座っている。

女性に指さされて怒鳴られても
おじさんは 知らん顔で前を向いて座っていた。

女性はそのあと 怒鳴り続ける。
「すぐに立って その席を女性に譲りなさい」
「あなたにも子供がいるんでしょ。
子供は親の姿を見て 育つのよ。
そんな親に育てられたら 最低の子供になるわ」
「子供だけじゃなくて あなた、孫だっているでしょ」
「すぐに次の駅で降りなさい」
「人間として最低よ」
・・・
延々続いた。

そして その女性は
おじさんの 近くに もう一人男の人を見つけた。
イヤホンをして音楽を聴いていたらしい青年。

「あなた女? 男でしょ? あなたも次の駅ですぐに降りなさい」
と叫ぶ。
「こんなことしていると 今に 親になった時
あなたの子供もヒドイ人間になるわよ」

その青年は
びっくりして すぐに立ち上がり 出口のほうに向かった。
そして次の駅で 降りた。
最初に注意されていたおじさんは
顔色変えずに 黙って青年に続いて降りて行った。

女性は 彼らが降りるまで
ずっと罵り続けていた。

女性専用車両に 気付かずに乗っている男性を時々みかける。
途中で周りが女性ばかりなのに気付いて
あわてて降りたり となりの車両に走って移動したりする。

中には 全く 気付かない人もいるし
わかっているのに 乗ってるんじゃないの?
と勘繰りたくなるような人もいる。

そういった男性を注意する女性というのは
今まで見たことか゛無かった。
確かに 女性専用車両と大きく書かれている車両に
男性が乗っていると どういうわけか
なんだか 不愉快な気分になるけれど
だからと言って 悪いことしてるわけでもないし・・・
早く気がつけばいいのに・・・と密かに思う程度。

いやあ・・・今日の女性には びっくりした。
勇気があるのか
電車で男性に よっぽど不愉快な思いをさせられた経験があるのか・・・

注意した女性は 次の次の駅で降りて行った。
と思ったら 別のドアのほうから
「あなた 男でしょ、降りなさい!!!」という声が。

どうやら女性専用車両を見まわって
間違って乗ってる男の人を 征伐しているらしい。

よっぽど正義感が強いのか
よっぽど 男性に恨みか゛あるのか・・・

「オバサンは怒ってるぞ」状態。
世の中には もっと怒ったほうがよいことが
たくさんあるのじゃないかしら・・・と思うけれど ね。
Commented by 安子亭 at 2009-12-25 00:04 x
★巴里子さんの沈着冷静な「観察眼」に感心しました。
怒ってる「東京のオバサン」の心の情況に興味をもちます。

★世の中には沢山のイレギュラー?がありますよね。
それを認め合う寛容な心の日本人は何処へいったのでしょうか?
私は,間違ってても乗り続ける男性がふえることを望むのですけど「女の平和」とは乖離しているでしょうか?おつかれさまでした。
Commented by lamanda at 2009-12-26 02:04
そうですね。
女性専用車とか シルバーシート とか
設定しなくてはならないという 状況は
決して正常とは言えないですね。
そうしなくては 色々なトラブルを避けることか゛出来ない
ということなのでしょうか。
淋しく 嘆かわしいことですね。

by lamanda | 2009-12-23 02:01 | Comments(2)