人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

横浜教室の後、マツバ夫人の店「五葉亭」へ。
お教室の新年会。
「五葉亭」ができてから 毎年開催している。
だから10年以上続いている。
http://www.izu-sen.co.jp/

お座敷で寿司会席のお料理をいただきながら
皆でゲームをしたり おしゃべりしたり。
本当に楽しい ひととき。

今年はマツバ夫人からのプレゼントで
グレッグ・アーウィンさんという
アメリカ人の童謡歌手のミニ・ライブがあった。
http://www.gregirwin.com/

「五葉亭」では 時々色々なライブをしている。
落語や尺八・・・と和食の店に似合うライブが
お店に活気を与えているという。

今日のグレッグさんは
「童謡の伝道師」という すごい キャッチフレーズで
日本の童謡を日本語と 本人のオリジナル英訳で歌う。
私たちがフランスで シャンソンを歌うと
フランスの人たちには 
こんな風に聞こえたり感じたりするのかなあ・・・

皆でただ ワイワイと過ごすひと時ではあるけれど
こういう時間の共有が 仲間を思いやったり
理解したりするきっかけになるし、
同じ趣味をもつ者同士の連帯感を高めてくれる。

皆で一諸に勉強しているからこその楽しみが あるはず。
勿論人か゛集まれば 様々なトラブルや気持ちのすれ違いが起きるけれど
互いの良いところも 苦手なところも理解し合っていれば 
大人同士、うまく付き合っていけるような気がする。

教室の新年会 というより <シャンソン親戚の新年会>と呼んだほうが
びったり来る感じ。

係累の少ない私だけれど
シャンソン親戚は 沢山いる。
勿論 今日の新年会に出席できなかった親戚も沢山いる。
おしゃれなオバさんも わがままなオバさんも、
頼りになるオジさんも、 元気なイトコも ・・・・
シアワセなことだ。
 
by lamanda | 2010-01-24 02:10 | Comments(0)